×

スアレス3発で得点王!バルサ 最終節でグラナダ下し2連覇達成

[ 2016年5月15日 01:50 ]

スアレスのゴールを喜ぶメッシとアルバ(AP)

リーガ・エスパニョーラ最終節 バルセロナ3―0グラナダ

(5月14日)
 リーグ首位のバルセロナは14日、敵地での最終節グラナダ戦に3―0で勝利し、勝ち点を91に伸ばし、2位のレアル・マドリードを振り切り2連覇を達成。FWスアレスがハットトリックを達成するなど今季40ゴールで得点王を獲得し、通算24度目のリーグ優勝に花を添えた。

 試合は前半22分、DFジョルディ・アルバが左サイドをオーバーラップし、オフサイドラインギリギリでボールを受けるとペナルティエリアに侵入し、マイナス方向にグラウンダーのクロス。これをFWスアレスが右足で正確に合わせネットを揺らした。

 先制弾で勢いに乗るスアレスは同38分にも追加点。DFマスチェラーノからのロングフィードにDFダニエウ・アウベスが反応し、ゴールラインギリギリで追いつき中央へクロス。このボールにスアレスが相手GKの前にすかさず飛び込みヘッドで流し込んだ。

 後半に入っても相手に主導権を渡さず、同41分にはスアレスがこの日3点目となるゴールを決め勝負を決めた。

 バルセロナは今季、欧州CLで敗退し2季連続の3冠達成とはならなかったものの、これで1冠獲得。8日後のスペイン国王杯セビリア戦でも勝利すれば2冠達成での“有終の美”となる。

 勝ち点1差に付けていたレアル・マドリードも2―0でラコルニャを下しだが、及ばなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年5月15日のニュース