×

ジェイは2発!太田 2位死守へと導く8年ぶり“ジュビロ弾”

[ 2015年8月24日 05:30 ]

<磐田・徳島>前半、サイドを駆け上がるMF太田

J2第30節 磐田3―1徳島

(8月23日 ヤマハ)
 背番号9が磐田復帰初ゴールで3戦ぶりの白星に貢献した。磐田は本拠で徳島に3―1で勝利。FWジェイの2発、そして今季仙台から戻ってきたMF太田の07年9月以来となるリーグ戦“ジュビロ弾”が2位死守へと導いた。
【試合結果 J2順位表 得点ランキング】

 待望の瞬間だった。2―1の後半30分。マークを3人引き連れたMFアダイウトンから、MF太田がエリア内右でパスを受けた。角度のない位置だったが、右足でゴール左隅へ。「久しぶりに点を取れたので、喜び方を忘れてしまった」。8年ぶりの歓喜が、頭上で爆発した。

 5月終盤からは6節連続で先発を外れた。それでも腐らず、自らの課題を早く修正しようとする姿があった。「前向きに取り組んでくれた成果が、いつか出てほしいと思っていた」と名波監督からも期待を寄せられていた。

 仙台では優勝争いも残留争いも経験。2戦連続白星がなく、J1昇格へ苦しい道を歩むチーム状況は、かつて経験したものと似ていた。今週の練習では「一番苦しい時に、大一番の勝負強さを見せていきたい」と誓っていた。

 有言実行の値千金弾。それは、同じ9番を背負った磐田のレジェンド・中山雅史氏が観戦に訪れた特別な日に生まれた。「ゴールが取れない呪縛から、ようやく解き放たれた」。吹っ切れた様子で笑った32歳の一撃が、チームを昇格へ一歩近づけた。

続きを表示

2015年8月24日のニュース