×

矢板中央 キラ星キョーワァンV弾 父はコンゴ人2年生のCB

[ 2015年1月1日 05:30 ]

<矢板中央・松山北>後半40分、勝ち越しゴールを右足で決めた星(右)

第93回全国高校サッカー選手権大会第2日 矢板中央3―2松山北

(12月31日 フクアリ)
 コンゴ人を父に持つ矢板中央の2年生センターバック・星が、勝ち越し弾を決めた。前半に2点のリードを許したが、同点として迎えた後半40分、左CKのこぼれ球に中央で詰めて右足でネットを揺らし、逆転劇を完成させた。

 「ゴール前に突っ込んだら入った。ラッキーだと思った」と柔和な笑顔を見せた。1メートル84の長身を生かした空中戦が持ち味だが、泥くさいプレーで勝利に導いた。

 中学からサッカーを始め、競技歴はまだ5年目。それでもセンスは抜群で「日々、成長している。粗削りなところがあるけどいろいろ経験している。キャプテン候補」と高橋監督も目を丸くする。「キョーワァン」という名は父のンゴマ・タティーさん(50)が「賢く育つ」という意味を込めて名付けた。「一戦一戦大切にやっていきたい」と話す伸び盛りの新星が、今大会のスター候補に名乗りを上げた。

 ▼松山北・渡部監督 前半は前線からの守備もセカンドボールへの反応も良かったが、運動量が多く後半は足が止まった。今の力は出し切った。

続きを表示

この記事のフォト

2015年1月1日のニュース