×

不安払しょく“ドヤ顔”アギーレ監督「真剣に良い戦いができた」

[ 2014年11月14日 22:02 ]

<日本・ホンジュラス>後半、4点目のゴールを決めた乾(右)とがっちり握手を交わすアギーレ監督

キリンチャレンジカップ2014 日本6―0ホンジュラス

(11月14日 豊田ス)
 6発大勝に日本代表のハビエル・アギーレ監督(55)は力強い口調で試合を振り返った。

 「真剣に良い戦いができた。ブラジル戦の痛い敗戦の後だし、勝利でサポーターの皆さんを楽しませようと思っていた」

 就任以来、ここまで1勝1分け2敗。ブラジル戦では0―4と大敗もした。若手を積極的に登用し、結果が出ない采配を疑問視する声が上がった。そして今回、スタメンの11人中10人がW杯ブラジル大会の代表組が名を連ね、チームはスムーズに連動した。逆風を吹き飛ばす勝利に「(ベテランの起用は)アジアカップに向けたチーム作りの一環。ベンチに若い選手もいて、バランスのとれたチームだと思う」と指揮官の声にも自信がみなぎる。

 続けて「守備も攻撃もいい形でできた。もっと精度を上げて、(アジア杯で)もちろん優勝を狙う」。来年1月に迫った連覇の懸かるアジア杯(オーストラリア)へ大きな弾みがついた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月14日のニュース