×

アギーレ監督 不可解人事…不在響いた?主将2人入れ替わり

[ 2014年11月14日 05:30 ]

チームに合流し、イレブンの先陣を切りピッチに入るアギーレ監督

親善試合 日本―ホンジュラス

(11月14日 豊田スタジアム)
 母国メキシコの地元企業主催のサッカー殿堂表彰式に出席したアギーレ監督はこの日の午後6時に中部国際空港着の航空機で再来日。2時間後には豊田スタジアムで公式練習の指揮を執った。合宿初日の10日の集合直後に短いミーティングを行い、離日。3日間の練習は不在だっただけに、空白を埋めようと精力的に指導した。

 指揮官は来年1月のアジア杯メンバーについて「80~90%は決まっている。残り10%は複数のポジションをできる選手を探す」と明言。今回初めて手元に置いた遠藤はインサイドハーフとアンカー、今野は守備的位置ならどこでもこなせる万能性を持つだけに、積極起用してチームへの貢献度を見極める方針だ。

 貴重なテストの場となる一方で、負けたら批判が集中することは必至。政府や協会ならともかく、企業主催の表彰式に出席したことに対する疑問の声は多い。アギーレジャパン初招集の内田が「監督がいないから求められていることが分からない」と話すなど選手も戸惑いを見せる。日本協会内部からは技術委員会で事情説明を求める声も出ており「アジア杯に向けた選考」と悠長には構えていられない状況だ。

続きを表示

この記事のフォト

2014年11月14日のニュース