×

ストーク バルサFWボージャンを4年契約で獲得

[ 2014年7月23日 12:08 ]

ストークへの移籍が決まったバルセロナのFWボージャン(AP)

 イングランド・プレミアリーグのストーク・シティーは22日、バルセロナからFWボージャン・クリキッチ(23)を獲得したことを発表した。契約期間は4年で、移籍金の額は非公表。

 ストークのヒューズ監督は公式サイトを通じて、「彼はプレミアリーグで自身の価値を証明したがっている。われわれが彼にその場を提供できることを嬉しく思っている」と獲得を喜んだ。

 バルセロナ下部組織出身のボージャンは、17歳でトップチームデビュー。4シーズンで公式戦163試合で41得点を記録し、リーグ3連覇、2度の欧州チャンピオンズリーグ制覇など多くのタイトルを獲得。しかし、途中出場に限られていたため、出場機会を求めて11年夏にローマ(イタリア)へ期限付き移籍。翌シーズンをACミラン(イタリア)で過ごした後、昨季はアヤックス(オランダ)で4連覇達成に貢献した。

 バルセロナにレンタル復帰したが、ローマでも共にしたエンリケ監督の構想外で、来年夏で契約が切れることもあり、今夏の移籍が噂されていた。

 ストークは昨夏就任したヒューズ監督のもと、08年1部復帰後では最高となるリーグ9位の成績をあげた。今夏はMFシドウェル、DFバーズリーなど積極的な補強で、さらにチーム強化を図っている。

続きを表示

2014年7月23日のニュース