×

メキシコ敗退をやゆ KLMがつぶやきを謝罪

[ 2014年6月30日 21:25 ]

W杯でオランダがメキシコを破った直後、KLMオランダ航空のツイッターに掲載された写真(AP)

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で29日、オランダがメキシコを苦闘の末に下した直後、KLMオランダ航空が公式ツイッターに、空港の出発ゲートを案内する看板に、メキシコの伝統的な帽子をかぶった男性のイラストが描かれた写真を載せた。メキシコから強い反発が出て、同社はすぐに削除、謝罪する騒ぎになった。

 英BBCによると、掲載されたのは英語で「デパーチャーズ(出発)」と書かれた看板の写真。メキシコがオランダに敗れてブラジルを去ることをやゆした形だ。

 日本でもファンが多いメキシコ人俳優ガエル・ガルシア・ベルナルさんが「二度と(KLMには)乗らない」と反発。他にも多くの苦情が寄せられ、同社は書き込みを削除し「冗談のつもりだった」と謝罪した。

 これを受け、メキシコの航空会社アエロメヒコはツイッターに到着ゲートを案内する看板の写真を掲載。「素晴らしい大会をありがとう。帰国を待っています」と書き込み、メキシコ代表チームの健闘をたたえた。(共同)

続きを表示

2014年6月30日のニュース