×

エースキラー熊谷、スウェーデンFWも任せろ

[ 2012年7月28日 06:00 ]

練習で軽快な動きを見せる熊谷

ロンドン五輪女子1次リーグF組 日本―スウェーデン

(7月28日 コンベトリー)
 パワーアップしたなでしこジャパンのDF熊谷がエースを止める。スウェーデンのFWシェリンは南アフリカ戦でも2ゴールを決めるなど絶好調だが、熊谷は女子欧州チャンピオンズリーグ決勝でシェリンの所属するリヨンと対戦しており実力は熟知している。米国のワンバックと対じした時と同様に、大型センターバックは激しい当たりで攻める。

 昨年のW杯後、ドイツのフランクフルトに移籍し手に入れた当たり負けしない体。体脂肪率は変わらずに体重は2キロアップしたという。6月の米国戦でチームは完敗したものの「ワンバックと当たった時も意外といけるじゃんと言うのがあった。今回もそこを生かしたい」と言い切った。1メートル79の美女ストライカーの武器であるスピードに乗らせる前に、当たりでワンテンポでも遅らせれば勝負ありと考えている。

 スウェーデンには04年以降5戦負けなしと苦手意識もない。「カナダもスウェーデンも欧米のチームだから特に変える必要はない」。カナダ戦では前半を無失点で切り抜けるというDF陣の狙い通りの展開になった。2戦目はもちろん完封が目標。伸び盛りの21歳が連勝を狙うスウェーデンの前に立ちはだかる。

続きを表示

2012年7月28日のニュース