×

川澄、12点目で初得点女王!大野と仲良く栄冠

[ 2011年11月21日 06:00 ]

<福岡AN・INAC神戸>得点女王を分け合ったINAC・川澄(左)と大野は抱き合って笑顔で喜ぶ

なでしこリーグ第18節 INAC神戸4―1福岡AN

(11月20日 博多の森)
 優勝を決めているINAC神戸はアウェーで福岡ANに4―1と大勝。無敗でシーズンを終えた。得点ランクで首位に並んでいたFW川澄奈穂美(26)、FW大野忍(27)がそろって今季12点目を決めてともに得点女王に輝いた。川澄は初受賞。大野は通算150得点のリーグ最多得点記録にも並んだ。

 飛躍した1年を象徴するフィナーレになった。前半35分、川澄は大野からのリターンパスを右足で振り抜いて今季12得点目を叩き込んだ。「パスが来るなと思っていたから、“来た、来た”と思った」。後半、大野に追いつかれたが、初の得点王のタイトルを獲得し「意識していなかったけれど、点を取って勝ちに貢献できたのは良かった。これ以上ないシーズン」と喜びを口にした。

 主将に引っ張られるように、チームはこの日も無敵だった。自在にパスを操り、ポゼッションでも圧倒。無敗で締めたリーグ戦は終わり、12月は連覇のかかる全日本選手権が開幕する。来季も続投が決まった星川監督は「なでしこ(ジャパン)よりいいチームだと思っている。世界でも上位にいる自信がある」と胸を張った。

 <VSアーセナル・L 前売り券発売中>なでしこリーグ覇者INAC神戸とアーセナル・レディース(イングランド)が対戦する「TOYOTA Vitz CUP」は30日に東京・国立競技場で開催。現在前売り券を発売中。チケットぴあ、セブンイレブン、サークルK・サンクス、ローソン、ファミリーマートなど各プレイガイドで購入可能。詳細はなでしこリーグ公式サイトで。

続きを表示

2011年11月21日のニュース