×

新人王の宇佐美 本田、香川とのコラボ熱望

[ 2010年12月7日 06:00 ]

<2010Jリーグアウォーズ>ベストヤングプレーヤー賞に輝いたG大阪・宇佐美(左)は足立梨花から表彰盾を受け取る

 日本サッカー協会は6日、アジア杯(来年1月7日開幕、カタール)の日本代表予備登録メンバー50人を発表。MF宇佐美貴史(18=G大阪)が初選出された。この日、都内で開催された「2010Jリーグ・アウォーズ」で「ベストヤングプレーヤー賞」を受賞した新星は、ザックジャパンの攻撃の主軸MF本田圭佑(24=CSKAモスクワ)、FW香川真司(21=ドルトムント)とのコラボを熱望した。

【2010Jリーグ・アウォーズ
アジア杯予備登録メンバー


 18歳の天才ドリブラーがザックジャパンの秘密兵器になる。アジア杯予備登録メンバーに宇佐美が選出された。10月には自ら大阪に足を運ぶほどザッケローニ監督が注目している逸材MFは「選ばれたからには最後までA代表に残りたい」と話した。今月下旬に発表される最終登録23人への生き残りを見据えていた。
 目指すは“夢のトライアングル”結成だ。宇佐美は「自分には独特の前への出方というのがある。香川選手、本田(圭)選手と一緒にプレーしても特長が出せればいい」。J2年目の今季、分厚い選手層を誇るG大阪で定位置をつかみ、7得点とブレークした。自信は確信に変わり、欧州で活躍している先輩たちとのコラボを夢みている。
 賞金50万円を手に「家族にご飯をごちそうして、あとは貯金です」と宇佐美。アジア杯は14年W杯ブラジル大会への第一歩。来年1月9日の1次リーグ初戦ヨルダン戦に出場すれば18歳248日で歴代3位の年少出場記録となる。歴史を変えるエース候補のサクセスストーリーが始まる。

続きを表示

2010年12月7日のニュース