×

歓迎する他の九州勢 2季ぶりにJ1チーム復活

[ 2010年11月23日 19:32 ]

 福岡のJ1復帰で来季は2季ぶりに九州勢がJ1で戦うことになった。九州5クラブすべてがJ2に集まった今季は九州勢対決を「バトルオブ九州」と銘打ち、各種イベントを企画するなど切磋琢磨してきただけに明るいニュースとなった。

 福岡とは長い間ライバル関係にある鳥栖の松本育夫監督は福岡の経営規模が小さいことに言及し「ああいうチームが上がれるのは刺激になる」と勇気づけられた様子。「J2の福岡戦がなくなってうちの集客力は落ちるかもしれないが、九州から一つは上がらないと」と好意的に受け止めた。
 熊本の岡英生社長は「うちも上を目指しているし、昇格した際の目標にもなる。フロントも安定していたし、大塚社長は非常によくやっていた」と経営者の視点で評価。
 同じ福岡県に本拠地がある北九州の横手敏夫社長は来季の“福岡ダービー”がなくなるものの「九州同士の対決だけがJリーグではない。福岡がJ1に戻ってくれたのでついていこうという気持ちになる」と歓迎した。
 今季は8季ぶりにJ2で戦った大分の皇甫官監督は「福岡にはJ1に長く残ってほしい。それがわれわれの励みにもなる」とエールを送った。

続きを表示

2010年11月23日のニュース