×

本田、追加点で成長示す!俊輔とのコンビに可能性

[ 2010年3月3日 21:24 ]

 【日本2-0バーレーン】試合終盤、本田は時計を気にしていた。「危機感があった。点を取らなきゃ」。W杯に向け、代表では数少ない実戦の機会。後半ロスタイム、内田からの右クロスが入る。頭から突っ込んでダメ押しゴールを奪った。「勝てたこと、点を取れたこと。気分は悪くない」と胸を張った。

 これまで中村俊の控えに甘んじることが多かった。練習中も互いに意識しているのだろうか。微妙な距離感がある。今回は同時にピッチに立ち、前半36分には2人の連係を起点に、胸がすくような先制点が生まれた。後半4分には中村俊からのクロスを頭で合わせる。GKの好守に阻まれたが、互いのイメージは一致していた。
 これまで23歳のMFに対して常に辛口だった中村俊が「(前線が)本田と岡崎の組み合わせで、サイドから期待を持ってクロスを上げられた。オプションになる」と存在を認めた。欧州で成長を続ける本田と、既に実績ある31歳の大黒柱。「まだまだ連係には改善の余地がある」(本田)ものの、2人の並立は大きな可能性を感じさせた。
 本田はこの日、チーム最多の5本のシュートを放ち、松井への決定的なスルーパスでも見せ場をつくった。ゴールへの迫力を醸し出し、東アジア選手権の停滞感も振り払う活躍。岡田監督は成長を実感した様子で「かなり切れていた」と喜んだ。「もっと危険なプレーをしていきたい」という本田が、W杯メンバー入りに大きく前進した。

続きを表示

2010年3月3日のニュース