谷口キヨコ 自宅に眠る“パンドラの箱”開封の儀で、とりあえず品で大切なものを忘れてた自分にさよなら

[ 2023年10月10日 16:12 ]

月、火曜日。大阪の朝のシンプルモーニング。この時間も大切です
Photo By 提供写真

 【谷口キヨコのごきげん!?SOLOライフ】急に気温が下がって『暑い→寒い』になった今日この頃。突然の気温急降下に着るものがなくて困ってます。まずは長袖のものとか羽織るものを、片付けていたところから捜索→発見→着用。まだ夏物をちゃんと片付けてないから、部屋の中は服だらけ(いつもそうやけど…)。それをチョコチョコやってると、ほんまに家がエライことになるので、この度、キヨコは衣替えを断行しました!

 お洋服でもなんでも、片付けるためには「片付けたものをしまっておくスペース」が必要ですが、それがない! 家の中はなんか知らんけど荷物でいっぱい。うちには一体これは何なんや?何が入ってるんや?みたいなパンドラの箱が数多く奥の方に存在しています。怖くて開ける気がしない…。しかし、それをなんとかしないとしまうスペースがない。大きな黒いビニール袋を二重にしてベランダに放置していたあの頃がよみがえる(今は片付けてますよ~)。

 ついにパンドラの箱を開けたキヨコ! そこに見たものは…次回に続く…じゃなくてほんまに開けてみたら、何年か前にすごい気に入って着ていた、お洋服たちがビッチビチに畳まれて、そこに存在していました。思わず「久しぶり~ここにおったん!」と本気で服に語りかけた私。この模様をインスタライブしたら、たくさんの方に私の本性を分かってもらえたと思います。

 つまり、大切にしたいものほど奥にしまって、時がたつとその存在を忘れてしまい、新しいものの魅力にとりつかれて、大切だったはずのものの存在を忘れてしまう…。あぁ、これって私の暮らしによくあることじゃないの?

 大切にしてるつもりで奥にしまって、日常生活がその存在を忘れさせてしまう。お洋服でもなんでも、悩みに悩んで買った高いものをなかなか着ないで(使わないで)、よく似た安いものをわざわざ買って、それをしょっちゅう着て(使って)満足する、なんてことがあります、私。しかも、結構頻繁に。大切にしたいものは奥にしまっておく…。

 私、やっと気づいたんです。物は物。大切にしながら使うものだと。それが「物を大切にする」ということだと。それには使いながらメンテナンスを怠らないことも大事です。

 だから、『とりあえず』の物なんか買ってはいけない。そんなことしてるから、家の中は『とりあえず品』であふれてしまい、大切なものは奥にしまって使うことも、見ることもなくなる…そのうちに存在がないのになってしまう。

 あかんあかん。自分にとって大切なものを見失ってしまってる。キヨコ、しっかりしなさい! 大切なものは大切に使うから、自分にとって「より大切なものになっていく」んですよね。気づいたんだからパンドラの箱を開けて、本当に大切にしたいもの以外はさよならしよう。私の片付けはときめくかときめかないか、ではなく、大切にしたいか、それを暮らしに使えるか、そんな基準でこれからはやっていきます。暮らしていきます。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月10日のニュース