元日恒例「格付けチェック」YOSHIKI“お菓子カウンター”誕生秘話 今回のパートナーは?

[ 2022年1月1日 11:00 ]

「芸能人格付けチェック!」北村誠之プロデューサーインタビュー(下)

「芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル」の出演者一同(C)ABCテレビ
Photo By 提供写真

 1日午後5時から、ABCテレビ・テレビ朝日系で毎年恒例のバラエティー特番「芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル」が放送される。設問は選択式で分かりやすく、老若男女に幅広く親しまれてきた。北村誠之プロデューサー(36)も「家族みんなで見た時に楽しんでもらえるような番組作りを目指しています」と話す。

 今回は出演を見合わせたが、個人で連勝続きの歌手GACKT(48)が発端で始まった専用部屋も人気を集めた。どんな難問も正解してしまうため「GACKTさんが部屋に入ると“その部屋が正解だ!”的な空気に。正解発表の時にいい反応が撮れなくなってしまったので、部屋を用意しました」と設置の理由を明かした。

 今年は18、19年にGACKTの相棒として出演し、自身も現在まで全問正解中の「X JAPAN」YOSHIKI(年齢非公表)が専用部屋を使用。無類のお菓子好きで、番組の流れを無視して爆食いする回数を数える「お菓子カウンター」も話題となった。北村氏は「撮影スタッフの間で“凄いお菓子食べてる”という話に。食べた数を数えたらおもしろいかな、と思って始めましたが予想以上の反響」と振り返る。未だにパートナーは明かされず、放送前にSNS上では相棒予想が盛り上がっている。

 そのほか、今年野球界で最も注目を集めた北海道日本ハムファイターズの「ビッグボス」こと新庄剛志監督(49)とGM稲葉篤紀氏(49)のチームも参戦。東京五輪の柔道で史上初の兄妹同日金メダル獲得の快挙を達成した男子66キロ級の阿部一二三(24)、女子52キロ級の詩(21)も「チーム柔道金メダリスト」として登場する。北村氏は「毎回“旬の人”を意識してキャスティング。ビッグボスは本当に一流なのか?ぜひ注目して見てほしいです」とアピールした。

続きを表示

2022年1月1日のニュース