和田アキ子 中田翔の巨人移籍に「罪を憎んで人を憎まずじゃないけども」

[ 2021年8月21日 14:43 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(71)が21日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・00)に生出演。日本ハムから巨人に電撃移籍した中田翔内野手(32)についてコメントした。

 中田は今月4日に行われたDeNAとのエキシビションマッチの試合前にベンチ裏で同僚1人に暴行し、11日に球団から1、2軍の全試合の出場停止処分を科された。野球協約第60条(1)項を適用され、コミッショナーにより「出場停止選手」として公示されていたが、20日をもって処分解除となり、球団はトレード移籍について巨人と合意したと発表した。

 「私、あんまり野球のことは知らないんですけど…」と前置きした上で、「ジャイアンツって本当に清く正しくイメージじゃない?そこへ暴行、暴力をやった人が入るっていうのは大きいな、カッコいいなって…ある意味」と和田。「罪を憎んで人を憎まずじゃないけども」と巨人を称賛した。

 さらに中田に対して、「いやでも、本当に野球しかできない人だと思うから、ファンのみなさんのために活躍して欲しいですね。(こんなチャンス)他にないと思う」と激励。「日本ハムのファンが驚いているんじゃない?こんな早く復帰…って言ったらへんだけど。でもまあ本人のコメントとして『十分反省している』というのは出していましたからね。本当に恩返しするにはね、頑張らなきゃ」とエールを送っていた。

続きを表示

2021年8月21日のニュース