三菱UFJ銀行 半沢頭取誕生にネット騒然「リアル半沢直樹なのか!」 池井戸潤氏と同期入行

[ 2020年12月22日 18:40 ]

 三菱UFJ銀行が、半沢淳一取締役常務執行役員(55)を頭取に昇格させる人事を固めたことが22日、分かり、ネットでは「半沢頭取爆誕」と沸いている。

 半沢氏は、小説や堺雅人(47)主演のTBSドラマで人気の「半沢直樹」シリーズの原作者・池井戸潤氏と旧三菱銀行(現三菱UFJ銀行)で88年入行の同期。銀行マンである「半沢直樹」の名前の由来となったとされる。東大卒業後に三菱銀行に入行し、経営企画部長などを経て19年6月から取締役常務執行役員となった。

 半沢氏が副頭取や専務を抜いて頭取になったことで、リアルタイム検索では「三菱UFJ銀行」が1位に。「半沢頭取」も急上昇ワードとなった。

 SNSでも「ドラマがリアルに」「リアル半沢直樹なのか!うわ~ドラマの続きみたい」「ネタかと思って思わずクリックしてしまった」「半沢直樹みたいな話と思ったら…」「三菱UFJ銀行の頭取に半沢氏。 スゲーーー 2度見したわ。いやぁ、すごい!」「すごい、あのドラマみたいだ」「倍返しだ!」「リアル半沢頭取に心躍る」などの声が相次いでいる。

続きを表示

2020年12月22日のニュース