小柳ルミ子、40年前の筒美京平さんとの秘話 高難度の新曲提供され「ルミ子ちゃんは曲を食べちゃうの!」

[ 2020年10月13日 10:44 ]

小柳ルミ子
Photo By スポニチ

 歌手の小柳ルミ子(68)が13日、自身のブログを更新。今月7日に誤嚥(ごえん)性肺炎のため亡くなった作曲家・筒美京平さん(享年80)を追悼した。

 12日夜にニュースで筒美さんの訃報を知ったとう小柳。「ショックでショックで信じたくない まだ現実を受け入れられずにいます」と心境を記した。

 筒美さんとの思い出として、1980年にリリースしたシングル「来夢来人」の秘話を告白。当時28歳の小柳が筒美さんに新曲の制作を依頼したところ、完成した曲はかなりの高難度だった。

 「えーっ!難しい曲!!!」と驚く小柳に、筒美さんは「ルミ子ちゃんは曲を食べちゃうの!曲がルミ子ちゃんに負けちゃうからルミ子ちゃんがヒーヒー四苦八苦する程、難しい曲を敢えて書いたんだ!」と説明。小柳は「今もステージで歌っています 私の宝物です」と同曲への思い入れの深さを明かした。

 「先生に楽曲を提供して頂き 共に昭和の歌謡界全盛時代を歩ませて頂けた事は私の生涯の宝です」とつづり、「筒美先生 本当に有難うございました 御冥福を心よりお祈り致します」と結んだ。

続きを表示

2020年10月13日のニュース