爆問・太田 「Go To」よりもコロナ現状説明を

[ 2020年7月19日 15:00 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(55)が19日、MCを務めるTBS「サンデージャポン」(日曜前9・55)に生出演。22日から開始する国による観光支援策「Go Toトラベルキャンペーン」について言及した。

 「Go To」において、政府は、東京都が全国の新型コロナウイルス感染者数の約半数を占めることなどを理由に、東京を目的地とする旅行や都内の旅行、都内居住者の旅行は当面、補助対象から除外とした。

 太田は「キャンペーンを東京外したところで、東京から旅行に行っちゃいけないわけではない。ただ単に安くならないっていうだけだから。でも、もし本当にそんだけ感染が危機的な状況だったら、旅行自体をやめなきゃいけないぐらいの状況のはずなのに」とコメントした。

 専門家の中には「旅行は大丈夫なんじゃないか」「宴会さえしなければクラスターみたいなことは起きないだろうし心配ない」という意見も。一方、東京大学先端科学技術研究センター名誉教授の児玉龍彦氏は「ゲノム配列の報告をみると、国内では、東京型・埼玉型が多い」と感染拡大に危機感を示している。

 「それがほんとうなら、おおごとじゃない。東大の教授が言ったことは、今まで専門家委員会で言ってたこととは違うんでしょ?違うことをなんで説明しないのか。そのへんを誰も説明しようとしないから、キャンペーン以前に、今どういう状況なのか誰もわからない」と不満を漏らし「なんでここで安倍さんが出てこないのか不思議でしょうがない」と語っていた。

続きを表示

2020年7月19日のニュース