テレ朝「フリースタイルダンジョン」謝罪 ラッパー「漢 a.k.a.GAMI」容疑者の出演見送り

[ 2020年5月12日 20:14 ]

 ラッパーの「漢 a.k.a.GAMI」こと川上国彦容疑者(41)が大麻を所持したとして大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを受け、テレビ朝日「フリースタイルダンジョン」(火曜深夜1・26)の番組公式サイトは12日、同日放送分から番組の審査員だった同容疑者の出演を見送ると発表した。

 「番組出演者の逮捕報道に関して」として「番組の審査員である漢 a.k.a.GAMI氏が5月2日に大麻取締法違反により逮捕されたことを受け、5月12日放送分以降の漢 a.k.a.GAMI氏の出演を見送ることとなりました」と報告。「視聴者の皆様に多大なるご心配・ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

 フリースタイル(即興)のラップバトルにRPG要素を取り入れた番組。

 警視庁戸塚署が2日に現行犯逮捕。逮捕容疑は同日、東京都新宿区で乾燥大麻を所持していた疑い。

 日本のヒップホップ界を代表するラッパーの1人。“リアル”を追求した歌詞で知られ、自身の過去の薬物使用や暴力などの犯罪歴なども赤裸々に歌っていた。「フリースタイルダンジョン」においては、挑戦者の前に立ちはだかる「モンスター」として初回から出演。現在は審査員を務めていた。

 ◆漢 a.k.a.GAMI(かんえーけーえーがみ、本名川上国彦=かわかみ・くにひこ)1978年(昭53)6月7日生まれ、新潟県出身の41歳。2000年にヒップホップグループ「MSC」を結成し、リーダーとして活動。02年のヒップホップイベント「Bボーイパーク」MCバトルで優勝した。田代まさし被告(63)らとラップでコラボしたことも。

続きを表示

2020年5月12日のニュース