キンコン西野デザイン トヨタ「ニシノクラウン」お披露目 2・2万人のサロンメンバーと思案

[ 2019年3月11日 14:46 ]

「TOYOTA×西野亮廣 ニシノクラウン」のお披露目会に出席した「キングコング」の西野亮廣(左)とトヨタ自動車・杉浦宏哉部長
Photo By スポニチ

 お笑いコンビの「キングコング」の西野亮廣(38)が11日、都内で「TOYOTA×西野亮廣 ニシノクラウン」のお披露目会に出席した。

 絵本作家や映画製作、日本最大のオンラインサロンの運営など、タレント活動以外にも幅広く活躍する西野がトヨタとコラボレーションし、クラウンにオリジナルデザインラッピングを施した。完成した「ニシノクラウン」を見るのは初めてという西野は「ステキです。いいのができたと思います」と賛辞。トヨタ自動車第二国内販売部の杉浦宏哉氏(45)は西野のデザインを見て「(『えんとつ町のプペル』などの)絵本のイメージではなく、おやおやと思った」と本音を漏らしたが「ナポレオンと聞いて、面白い発想だと思った」と満足気。

 テーマは「革新」で「ナポレオンをイメージしてデザインしました」と話す。「ユニコーンの2つバージョンでバイコーンがいいなと思っていたら、ちょうどナポレオンの帽子がそうだった」とし、ネイビーとゴールドの配色の発想はそこから得たという。「見られた方の雑学のネタになればいいな」と笑った。デザインのこだわりは「オンラインサロンのみんなで作ったこと」だという。西野はオファーを受けたはいいが「車のデザインやったことない。助けて〜」とオンラインサロンの2万2000人のメンバーに投げかけたところ、さまざまな意見が寄せられたという。またトヨタもオファーの当初からオンラインサロンのメンバーたちと作ることに賛成し、「歴史があって保守的だと思ったが、攻めてるな」と感じたという。

 「ニシノクラウン」は12日から17日まで表参道ヒルズとソーカールリンクギャラリー(東京・渋谷区)で展示・公開される。

続きを表示

2019年3月11日のニュース