ホリエモン “青汁王子”から質問されていた「逮捕されても…」

[ 2019年2月17日 11:52 ]

実業家の堀江貴文氏
Photo By スポニチ

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(46)が17日、TBS「サンデー・ジャポン」(前9・54)に生出演。約1億8000万円を脱税したとして、東京地検特捜部が法人税法違反などの疑いで「すっきりフルーツ青汁」などを販売する「メディアハーツ」(東京)社長で、「青汁王子」としてテレビ番組などに出演していた三崎優太容疑者(29)を逮捕したことについてコメントした。

 信用調査会社などによると、メディアハーツは07年設立。14年に販売を始めた「すっきりフルーツ青汁」が若い女性を中心に人気を集めた。17年9月期の売り上げは約121億円で、16年9月期の約18億円から急成長した。

 堀江氏は、三崎容疑者が逮捕される前日に会ったことを明かし「たまたま僕たちがつくったお店にそいつ(三崎容疑者)が来てて、友達が仲良かったみたいで“なんか明日逮捕されるかも”って。明日行っちゃうかもしれないから、どうしても堀江さんに会いたいんです、みたいな感じだった」と説明。その際、質問されたと言い「何聞かれたかっていうと、超くだらないこと聞かれて“逮捕されてもテレビ出れますかね”って。えっ、そこ。なんか妙に悲壮感ないんですよ」とし、質問には「出れんじゃないの」と答えたという。

 脱税の疑いによる逮捕については、「若いころって注目されるってことで国税とか特捜とかがじっと見てるってことを分かんない。国税庁はずっと見てるし、特捜部も何か悪いことして儲けてんじゃねえかみたいなことで絶対ずっと見てるし、あと週刊文春とかみんなそうなんですよ」と指摘。その上で「いい税理士にあたってないと…。いい加減な税理士っていて、何か変な節税策を見つけてきたりとか」と話していた。

続きを表示

2019年2月17日のニュース