著作権侵害騒動のひょっこりはん 2日放送番組では異なるネタBGM使用

[ 2018年6月3日 07:55 ]

お笑い芸人のひょっこりはん
Photo By スポニチ

 お笑い芸人のひょっこりはん(31)が2日放送のフジテレビ系「ネタパレTHEゴールデン〜いま見たい!!最強の旬ネタSP〜」(午後9・00)に出演。ネタ中に使用していたBGMについて、フリー音楽素材配信サイトから「著作権侵害」にあたると指摘されていたが、この日は異なるBGMが使用されていた。

 ひょっこりはんは楽曲「sonorously box」のリズムに合わせて、あらゆるところから“ひょっこり”と現れるネタで大ブレーク。ところが同楽曲の配信を行うサイト「MusMus」の管理人が、5月31日にブログで「著作権表記をしていない」「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」「他の企業などに『フリー音源』として二次配布を行った」などと著作権侵害を訴えていた。

 ひょっこりはんがこの日行ったネタはテレビ初披露の「教室ひょっこり」。普段とは異なるBGMに合わせて、“ひょっこり”を披露した。

 BGM変更について、ネットでは「何となく違和感があると思ったら、あの曲じゃなくなっていた」「声も面白いけど、あの音楽も良かったと実感」と違和感を訴える声も。「これを機に、いろいろな音楽でひょっこりしてほしい」などの声も上がっていた。

続きを表示

2018年6月3日のニュース