安室奈美恵「4年代」ミリオンセールスへ ベスト盤注文数100万枚突破

[ 2017年11月8日 04:00 ]

安室奈美恵の最新アーティスト写真
Photo By 提供写真

 来年9月に引退する安室奈美恵(40)のベスト盤「Finally」の販売が7日、全国のCDショップなどで始まった。

 発売元のエイベックスによると、販売店から寄せられた注文数が同日、累計で100万枚を突破。いきなり“ミリオン”を達成するロケットスタートとなった。同社は想定を超えるオーダーに出荷が追いついておらず、急ピッチで生産を進める。

 全国の販売店はこの日、特設コーナーを設けるなどして店頭に並べ始めた。東京のタワーレコード渋谷店で2枚購入した会社員の女性(39)は「聴く用と飾る用で買った。青春の歌が詰まっているので楽しみ」とうれしそうに話した。

 早くも品薄になる店が相次ぎ、音楽関係者は「この勢いなら実売ベース(売り上げ)でも100万枚突破は間違いない」と、ミリオンセールスを確実視。安室は10〜30代の「3年代」でミリオンセールスを達成している唯一のアーティスト。40代も加わり、「4年代」という前人未到の記録を達成しそうだ。

 ベスト盤は1992年のデビュー曲「ミスターU.S.A.」から最新曲「Just You and I」までヒット曲を網羅しており、新曲6曲も収録されている。インターネット通販サイトでは9月21日に予約が始まり、主要7サイトで1位を独占していた。

 安室は8日からラジオ番組などでプロモーション活動を開始する。4年代のミリオンセールスで有終の美へ、勢いを加速しそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2017年11月8日のニュース