PR:

あまちゃん出演の吉川愛 引退から1年…街でスカウト、女優復帰

女優復帰した吉川愛
Photo By 提供写真

 日本テレビ連続ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日曜後10・30)にレギュラー出演する美少女、吉川愛(17)に注目が集まっている。昨年4月に女優業を引退したが、1年以上のブランクを経て、またスポットライトを浴びる仕事に返り咲いた。

 5歳の頃から「吉田里琴」の名前で女優活動。日本テレビ「ホタルノヒカリ」で主人公の幼少時代、NHK「あまちゃん」ではアイドルを目指す少女を演じた。しかし、学業との両立に苦しみ「高2になる前に、勉強に専念することを決めた。芸能界にも未練はないつもりでした」と当時の心境を語る。

 勉強の遅れを取り戻し、近所のパン店で人生初のアルバイトも経験するなど女子高生ライフを満喫。「演技の仕事とは違う充実感がありましたね」と振り返る。そんな中、ある日、街でスカウトされた。しかも唐沢寿明(54)や天海祐希(49)が所属する大手事務所「研音」のスタッフに、だった。「私のことを知らなかったみたい。でも、これも何かの縁と思いました」。懐かしいドラマの現場の光景が、頭の中によみがえり、「その空間にまた立ちたい」と強く思った。

 芸名も「吉川愛」に変えて、一からのスタートという思いを込めた。実力は折り紙付きとあって、復帰第1作がいきなりの連ドラレギュラー。父親を殺したことを胸に秘める主人公(福士蒼汰)に家庭教師をしてもらったことがある女子高生を演じている。「普通の高校生活を送った経験を生かしたいし、今後もいろんな役に挑戦したい」と目を輝かせた。

 ◆吉川 愛(よしかわ・あい)1999年(平11)10月28日、東京都生まれ。5歳のときに爽健美茶のCMでデビュー。日本テレビ「オー!マイ・ガール!!」(08年)、テレビ朝日「ハガネの女」(10年)、TBS「美しき罠」(15年)など出演ドラマは多数。今年4月から研音に所属。身長1メートル62。血液型B。

[ 2017年7月27日 06:35 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:10月24日08時〜09時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル