「ひよっこ」高子が太郎と結婚!早くも嫁姑火花 ネット祝福続々

[ 2017年7月25日 10:45 ]

奥茨城村に結婚のあいさつに訪れた高子(佐藤仁美、右端)。連続テレビ小説「ひよっこ」第98話から(C)NHK
Photo By スポニチ

 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)の第98話が25日に放送され、高子(佐藤仁美)が太郎(尾上寛之)との結婚を報告した。

 太郎は、ヒロイン・みね子(有村架純)の幼なじみ・三男(泉澤祐希)の兄。奥茨城村青年団団長を務める。家はりんご農家。

 上京した際、三男が働く安部米店と、みね子が働く洋食屋「すずふり亭」を訪問。みね子の先輩・高子に恋をし、その後、茨城からりんごと「お嫁においで」とつづった手紙を送った。高子も「はい、お嫁に行きます」と返事をしていた(第94話、今月18日放送)。

 この日、すずふり亭の休憩時に「わたくし、朝倉高子、嫁入りすることになりました」と発表。みね子をはじめ、店主・鈴子(宮本信子)、料理長・省吾(佐々木蔵之介)らに祝福された。既に奥茨城村の角谷家にあいさつに訪れ、姑・きよ(柴田理恵)から「厳しいぞ、私は。文句は全部、口に出すからな」と言われると、高子が「私もです。負ける気はしません」と返すなど、早くも“バトル”を繰り広げる様子も描かれた。

 SNS上は祝福の声が続々。「早く奥茨城女子会に参加する高子さんが見たい」「高子さんときよさんの嫁姑バトルはスピンオフになりそうな感じ」などと高子の今後に期待する書き込みも相次いだ。

 “朝ドラ受け”でおなじみの同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)の有働由美子アナウンサー(48)は「高子さん、よかったですね」としながらも、島谷(竹内涼真)と破局後、日付が変わって20歳の誕生日を迎えて酔いつぶれたみね子に「お酒の飲み方は教えてあげたい」と語った。

続きを表示

2017年7月25日のニュース