松岡修造氏、テレ朝リオ五輪キャスター決定!寺川綾さんとコンビ

[ 2016年7月2日 05:30 ]

テレビ朝日のリオ五輪メインキャスターを務める松岡修造氏とリポーターの寺川綾さん

 元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(48)がテレビ朝日のリオデジャネイロ五輪メインキャスターに決まった。

 ロンドン五輪女子100メートル背泳ぎ銅メダリストでスポーツキャスターの寺川綾さん(31)がフィールドリポーターとしてコンビを組む。

 松岡氏は「僕が伝えたいワードは“今日から君はリオ五輪だ!”。ただ見て応援するのではなく選手と同じ思いになってほしい」と、持ち前の熱さ全開。寺川さんも「修造さんとは盛りあがった時のテンションが凄く似ている」と“ダブルハイテンション”で視聴者に訴える構えだ。

 松岡氏は04年のアテネ五輪から14年のソチ冬季五輪まで同局の五輪キャスターを過去6回担当。JOCの日本代表選手団応援団長も務めており、同局は「松岡氏と五輪は切っても切れない関係」と説明する。

 寺川さんは現役引退後初めての五輪。今年4月から同局「報道ステーション」で金曜日のスポーツキャスターを務めており、テレビの仕事の経験を重ねてきた。

 松岡氏は寺川さんについて「自然体が似合う人。“熱さ”という部分では、僕は最初から戦っていません。寺川さんには勝てないから」と謙遜。寺川さんは「修造さんに“僕に付いてこなくていいからね”と言われましたが、あまりに同じテンション過ぎる。自分なりに何も飾らず、自然な状態でできるかなと思っています」と語る。

 この夏、“史上最高温度の五輪放送”が実現しそうだ。

続きを表示

2016年7月2日のニュース