「下町ロケット」紅一点の技術者・朝倉あき アップル創業者と対面

[ 2015年12月6日 12:00 ]

アップル社創設者の1人、スティーブ・ウォズニアック氏と対面した朝倉あき

 テクノロジーとエンターテインメントのイベント「TOKYO COMIC CON 2016」(東京コミコン)が来年12月3~4日に千葉・幕張メッセで開催されることになり4日、都内で発表会が行われ、女優の朝倉あき(24)が参加した。

 朝倉はTBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)で佃製作所技術開発部の“紅一点”と言える加納アキ役を好演中。アップル社創業者の1人、スティーブ・ウォズニアック氏(65)と対面した。

 ウォズニアック氏は講演で「最初にパソコンを作ったのは自分が作りたいと思ったからで、それを売りたいという動機からじゃない」などとモノ作りへのこだわりを語った。

 自分の夢を追いかけるという部分で、朝倉は「阿部(寛)さん演じる佃(航平)社長を連想しました」と感想。ウォズニアック氏と佃社長の共通点については「周りの人と壁をつくらないで、何事もオープンに受け入れてくれる雰囲気」と分析した。

 ウォズニアック氏からは「誰かを喜ばせたい」という思いも感じ取った。それはドラマの第6話から始まった後半パート「ガウディ計画編」に通じる。アキたちが新型人工弁の開発に取り組むのは、子どもたちのため。天才エンジニアから刺激を受け、ドラマ終盤に向けて気持ちを新たにした。

続きを表示

2015年12月6日のニュース