「叶姉妹」妹・美香、ショック症状で一時的に呼吸困難

[ 2015年12月2日 22:19 ]

叶姉妹の姉・恭子(左)と妹・美香

 タレント叶姉妹の姉・恭子が2日夜、ブログを更新し、緊急入院した妹・美香の病状についてアナフィラキシーショックだったと明かした。ブログによると「急性アナヒラキーのショック症状で一時的に呼吸困難」(原文ママ)になったという。また、美香のメッセージも掲載した。

 「わたくし達の大切な皆さんへのご報告と『美香さんからのメッセージ』」とのタイトルで更新。恭子は「皆さんにとてもご心配をおかけしてしまいほんとうに申し訳ございません」とした上で、美香の病状について「急性アナヒラキーのショック症状で一時的に呼吸困難になってしまいました。検査によりますと咳止めの中に入っている成分が美香さんの急性アナヒラキーによるショック症状をおこしたらしいです」と報告した。

 また、美香からファンへのメッセージも掲載。「皆さん、ご心配をおかけしてほんとうに申し訳ございません。私は回復にむかっております。また直ぐに皆さんに笑顔でお会いできますことを凄く楽しみにしております。あたたかいメッセージやコメントを楽しみに読ませていただき心から感謝しております。それよりも私がいないと何もできない姉のことのほうが心配で……。皆さんもお体お気をつけくださいね」とつづっている。

 アナフィラキシーは即時型アレルギーの症状が複数の臓器に見られる状態。全身のじんましん、腹痛などの症状が出る。血圧が低下、循環不全に伴う意識障害、または気道が狭くなることによる呼吸困難などをアナフィラキシーショックという。

続きを表示

2015年12月2日のニュース