ABC アルバムの世界観を書籍化「泣ける」「感動」…反響呼び重版

[ 2015年9月8日 15:30 ]

ストーリーブック「L-エル―」の1ページ

 ロックバンド「Janne Da Arc」のボーカル、yasu(年齢非公表)のソロプロジェクト「Acid Black Cherry」(アシッドブラックチェリー、ABC)がリリースしたアルバムの世界観を書籍化した「L-エル―」が、先月末の発売で反響を呼び、重版が決定、11日から全国書店で順次流通することになった。

 同作品は同名アルバム付属のストーリーブックに新エピソードと描き下ろしイラストを加えたもので、ファンのツイッター書き込みなどで「泣ける」と話題になり、書籍化の要望が多く出版されることになった。

 ストーリーは“色のない街”で生まれ、育った一人の女性エル。エルは毎日を笑って過ごしていたが、9歳を境に毎日泣いて過ごすことになる。大好きだった両親との別れ、信頼していた人物からの裏切り、かなわなかった夢、禁断の恋、その後に突きつけられた現実といった波乱の人生が描かれている。

 読者からは「アルバムと物語が絶妙につながっていて、驚きの連続」「物語を読んでアルバムを聴くと感じ方がまた変わる」「ラスト、伏線全部回収されて、あーってなって涙」といった感想が寄せられ、今回の重版となった。

 ABCは今月から12月まで全国ツアー中。17日には日本武道館でライブを行う。

続きを表示

2015年9月8日のニュース