林家こん平 奇跡的回復!8・22に11年ぶりに落語披露へ

[ 2015年7月27日 05:30 ]

主宰する都電落語会で「1、2、3、チャラーン」とあいさつをする林家こん平

 落語家の林家こん平(72)が26日、8月22日に東京・大塚で開催する「都電落語会1周年イベント」で11年ぶりに落語を披露することを明かした。この日、都内で行われた主宰イベント「都電落語会」の終演後語った。

 2004年8月にレギュラー出演していた日本テレビ「笑点」の収録直後に体調を崩して休養。右半身がまひして、声も出せない状態となった。後に脳や視神経などに病巣ができる難病の「多発性硬化症」と診断された。次女の笠井咲さん(47)ら家族の必死の介護で少しずつ回復し始めたが、13年には持病の糖尿病が悪化。一時は心肺停止にまで陥った。

 その後、人前で話ができるほどに回復した昨年8月から「都電落語会」を開催。下町を走る「都電荒川線」の1車両を借り、大塚~三ノ輪橋の往復間で落語を披露する会で、毎月1回行っている。現在はこん平は、出発の際にあいさつをするだけだが、それでも毎回多くのファンが駆けつける。

 多くの声援が力となり、こん平は奇跡的な回復力を見せている。咲さんは、「昨年4月まではほとんど寝たきりだったのに、今では身の回りの事はかなり自分自身でできるようになってます」と語る。

 26日も元気な声で会の出発の合図「1、2、3、チャラーン」と掛け声を上げたこん平。「きょう、(声が)凄く良かった」と振り返り、11年ぶりに披露する落語について「頑張ります」と意気込んだ。

続きを表示

2015年7月27日のニュース