綾部 又吉受賞にボヤキ節「ストレスたまって…」お金返さない?

[ 2015年7月20日 11:00 ]

「スティッチ~パンサーデザインアイテム~」限定発売記念PRイベントでアフレコに挑戦し、笑顔のピース・綾部祐二

 お笑いトリオ「パンサー」がディズニーの人気キャラクター「スティッチ」とコラボすることになり20日、都内で発表された。ゲストとしてイベントに出席したピース・綾部祐二(37)は相方・又吉直樹(35)の芥川賞受賞にボヤキ節を炸裂しながら、借りたお金は「(返さなくて)大丈夫なんじゃないかなと」と笑った。

 「スティッチ~パンサーデザインアイテム~」がこの日からKIDDY LAND原宿店で限定発売。また、日本国内製作のテレビアニメ「スティッチ!パーフェクト・メモリー」(8月7日後6・30、ディズニー・チャンネル)でパンサーが指名手配犯役で声優を務めることが決まった。

 「スティッチ」のデザインアイテムになるのは芸人史上初。さらにはアニメ声優も決まり、パンサー・向井慧(29)は「又吉さんの芥川賞に続く快挙です」とガッツポーズ。その快挙のお祝いとして綾部ら芸人仲間が駆けつけた。

 「パンサーの兄貴的存在」と紹介された綾部に「どっちかというか、又吉さんが…」と首をひねる向井に、綾部も「先生は忙しいんだよ!だから、アシスタントの私が来てるんでしょ!」とキレ、笑わせた。

 囲み取材でも、イベントに関する質問のみという条件付きだったが、又吉に関する話題が続出。2度目のアフレコ挑戦になったパンサーが1作目の話をしていると「相方が1作目で芥川賞に…」と綾部自らがネタ振り。周囲からのツッコミに「そっか、ごめんごめん」と苦笑い。

 ここ数日のまさかの展開に「いろいろとストレスたまってますから」とボヤいた綾部。「104万部ぐらい増刷されていて、巨額の印税が入ってくるので、いまは先生と個人的に交渉中です。受賞の前の日に財布を落とすという事件があったんですけど返ってきたんですけど。その時に(又吉に)2万円をお借りしたんですけど(返さなくて)大丈夫なんじゃないかなと」とニヤリ。時計のプレゼントがほしいといい「先生にお願いしたい。何千万とかは無理だと思うので、ある程度、何百万とかの時計をもしいただけるのでしたらと」と相方に要求し、笑わせた。

続きを表示

2015年7月20日のニュース