斎藤工 特殊メークで老爺に!誰も気付かぬ変貌ぶり「貴重な体験」

[ 2015年7月14日 09:00 ]

これが斎藤工!?特殊メークで初の老爺役に変貌(上は高校生役)(C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会

 ドラマ「昼顔」の肉体美でブレークした俳優の斎藤工(33)が一転、公開中の映画「リアル鬼ごっこ」(監督園子温)に高校生と老爺の2役で出演。イメージを一新している。物語の重要なカギを握る存在で、老爺役は自身初。特殊造形プロデューサー・西村喜廣氏による特殊メークは準備を含め4時間半かかり、一見、誰も斎藤とは気付かぬ姿に大変身。「貴重な体験」と撮影を楽しんだ。

 原作は全国の「佐藤さん」が鬼から逃げるという山田悠介氏の同名ベストセラー小説。過去に5回、映画化されたが、今作は園監督が脚本を担当し、従来とは全く違った作風に。トリンドル玲奈(23)篠田麻里子(29)真野恵里菜(24)がトリプル主演。突然、女子学生が「鬼」に追われるサバイバルホラーアクションに仕上がった。

 斎藤は園監督作品に初参加。「園組のイメージを勝手に持っていたのですが、予想外に、なめらかな現場でした。撮影現場では、その場の嗅覚を園さんが先行させていくので『生のうまみ』が作品に宿るのだなと確認いたしました。特殊メークのシーンなどもあり、貴重な体験を楽しみながら、素晴らしい園組の一員として参加できて、うれしいです」と撮影を振り返り、喜んだ。

 園監督は斎藤について「この仕事が好きで好きで仕方ないという情熱を感じ取れる、稀有な俳優だと思います」とコメント。映画と真摯に向き合う姿勢を絶賛している。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月14日のニュース