日テレ桝太一アナ 新相棒の北乃きいは「厳しいけど、心地いい」

[ 2014年9月27日 18:07 ]

日本テレビ系情報番組「ZIP!」新・総合司会お披露目会見でそろって“ZIP!ポーズ”をする北乃きい(右)と桝太一アナ

 女優の北乃きい(23)が27日、都内で行われた総合司会を務めることになった日本テレビ系情報番組「ZIP!」(月~金曜前5・50)の取材会に同局の桝太一アナウンサー(32)とともに出席した。

 「いろいろなことが初めてなので、吸収してる。頼りになる方なので、桝さんについていって学びたい」と話した北乃。そんな北乃に桝アナは「最初に“お兄ちゃんにようになりたい”と言ったが、前言を撤回します。お兄ちゃんどころか、双子ないしはお姉ちゃんぐらいしっかりしている方。理知的にものを考えるところが似ているタイプなのかなという感触もある。北乃さんらしい『ZIP!』を作っていくお手伝いをしたい」と背中を押した。

 総合司会の先輩として桝アナからは「よく寝てください。朝の番組のパフォーマンスは寝た時間に比例する。寝不足だと、思い通りに身体が動かない」とアドバイス。女優としての顔も持つ北乃は「映画を撮ってたりするので、そことの兼ね合いですね」とそこは冷静だった。

 北乃は番組開始から3年半総合司会を務めたタレントの関根麻里(29)の卒業の後任。関根は最終出演となった26日の放送で「桝さんには厳しく」と北乃にアドバイスを送っていた。桝アナによると、すでに北乃には厳しくされているといい、「僕が冗談を言ったり、ボケたりすると、本当につまらないって言いますし、無言の厳しさがある。でも、僕としては心地いい。厳しくされるのは割と好きなので」。北乃本人には自覚がないようで「本当ですか?」と驚きの表情を見せた。

 会見では、初タッグの2人を図るべく、2択の相性チェックが行われた。5問中2問で相性は40%だったが、前半3問が連続不一致。北乃は「相性悪いんですけど」と苦笑いしつつも、何とか後半が一致し、「マニアックなところが合うんです」。桝アナも「好きな焼き鳥で“ぼんじり”で合った。総合司会って違うほうがいいんです」とフォローするなど、絶妙なコンビネーションを披露し、笑わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年9月27日のニュース