ももクロ“衣装酷似騒動” 原案のデザイナー了承の上作成

[ 2013年5月4日 02:34 ]

ももいろクローバーZが「5TH DIMENSION」で披露した奇抜な衣装

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の2ndアルバム「5TH DIMENSION」(4月10日発売)における“衣装騒動”について、発売元のキングレコードがレーベルの公式サイトで事情を説明した。

 「5TH…」の初回限定盤Aタイプで使用しているピンクのジャケットにトゲのついたマスクをかぶった衣装が、ウクライナ出身のデザイナーElena Slivnyak氏がデザインした作品に酷似しているとインターネット上で話題になっていた。

 それを受けキングレコードは「今回の初回限定盤Aタイプ(第三形態)で使用している衣装は、Elena Slivnyak氏(IIMUAHII)のデザインを原案に、本人了承の上作成されたものです」と、原案のデザイナーに了承を取った上で作成したことを説明。その上で「クレジットの掲載がなかったことにより、皆様にご懸念を抱かせてしまいました。Elena Slivnyak氏及び、ファンの皆様にご心配をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます」と誤解を招いたことを謝罪した。

続きを表示

この記事のフォト

2013年5月4日のニュース