三原じゅん子議員“紹介”報道を否定「嶋大輔氏は自分で決意した」

[ 2013年4月26日 13:49 ]

2008年の映画「ロックンロール★ダイエット!」で嶋大輔と共演した三原じゅん子議員

 自民党の三原じゅん子参院議員(48)が26日、自身のブログで、25日に政治家への転身を正式表明した嶋大輔(48)について「凄い覚悟だと感じた」と感想をつづった。

 嶋は25日に芸能界引退会見を行い、政治家の道を志すことを表明。しかし今夏の参院選出馬や所属政党については「白紙の状態」とした。親交のある三原議員とともに参議院会館を回っている姿が目撃されており、報道では自民党比例代表から出馬することも取りざたされている。

 会見で三原議員から自民党に紹介されたことを否定していた嶋と同じく、三原議員も「私が誘っただのとの報道は間違いだ」ときっぱり。「嶋大輔氏は自分で決意したのだ」と嶋自身の決断であることを強調した。また、参院議員としての2年9カ月の経験から「政界はそんなに甘いところではない」とし、「そんな大変なところに誰かを誘うなどということは私には出来ない。友人であるから尚更である。ましてや、1回生の私などにそんな力などあるはずもない」と重ねて否定した。

 会見で「法律を作りたい」と語り、自らの経験から「いじめ撲滅」を“公約”として掲げた嶋。「落選しても(芸能界には)戻りません」と退路を断った旧友に対し、三原議員は「彼の覚悟に拍手」と称賛を送っていた。

続きを表示

2013年4月26日のニュース