SMAP TBS「Nスタ」でニュース番組テーマに初挑戦

[ 2013年4月1日 06:00 ]

 SMAPがニュース番組のテーマ曲に初挑戦する。TBS夕方のニュース「Nスタ」(月~金曜後4・53)のための新曲で、タイトルは「Yes we are」(発売時期未定)。番組のリニューアルに合わせて、1日から使用される。

 「Yes――」は、男性シンガー・ソングライターのさかいゆうが作詞作曲を手掛けたメッセージソング。「OLさん」や「サラリーマンさん」のほか「政治屋さん」「遠くの大統領さん」などニュース番組のテーマ曲らしい言葉を盛り込みながら、「愛し合ってるかい?」と歌い上げる。

 曲調も普遍的な人間愛をテーマにした歌詞をじっくりと聴かせるため、スローテンポなものに仕上がっている。

 SMAPとTBSのニュース番組は縁があり、メンバーが2003年3月に「筑紫哲也 NEWS23」に出演した際、メーンキャスターの故筑紫哲也さんが「世界に一つだけの花」を当時のイラク情勢の世相になぞらえて「僕は反戦歌と思う」と表現。これが大反響を呼んで、同曲の250万枚を超える今世紀最大のヒットにつながった。

 こうした関係やSMAPの年齢、性別を問わない発信力の大きさを見込んで、番組側がリニューアルにあたってテーマ曲の制作をSMAP側に依頼。武石浩明プロデューサーは「人に優しく、頑張っている人を応援する素敵な曲。新たに生まれ変わるNスタにぴったりとイメージが重なります」と手応えを語っている。

 メンバーの稲垣吾郎(39)も「今回、ニュース番組のNスタでこの曲が流れるという機会をいただき、本当にうれしく思っています」と起用を喜び、「この曲を通じて、見てくださる方々が少しでも明るい気持ちになっていただけたら幸いです」と話している。

続きを表示

2013年4月1日のニュース