テレ朝・前田アナが涙の卒業「幸せに包まれて卒業できた」

[ 2013年4月1日 01:04 ]

3月いっぱいでテレビ朝日を退社する前田有紀アナ

 3月いっぱいでテレビ朝日を退社する前田有紀アナウンサー(32)が31日深夜、レギュラー番組「やべっちF.C.」(日曜深夜24・10)に出演。共演者やサッカーファンへ感謝を口にした。

 前田アナは入社6日目から同番組を10年間に渡り担当。思い出深い番組を振り返り、「一番感謝を伝えたいのはサポーターの皆さんです。わたしは日本のサポーターの方々を心から尊敬しています」と涙ぐみながらあいさつした。

 さらに同番組の司会で、27日に結婚した「ナインティナイン」の矢部浩之(41)には「矢部さんが結婚してすごく幸せに包まれたなかで番組を卒業して退社できることを嬉しく思っています」と笑顔も見せた。

 スタジオには選手やクラブから花束やメッセージ入りのユニホームなどが届けられたほか、大東和美Jリーグチェアマン(64)が訪れ前田アナに卒業証書を手渡した。

 前田アナは慶大総合政策学部卒業後、03年にテレビ朝日入社。同期入社のアナウンサーは、大木優紀、市川寛子アナらで、新人の時にサッカー情報番組「やべっちF.C.」の進行アシスタントに抜てきされた。以後はスポーツ、バラエティなど幅広く活躍。

 先月22日に、「入社から10年、テレビ朝日でアナウンサーとしてキャリアを積んでいく中で、その他にも勉強したいことがいくつか出てきました。アナウンサーをやりながらというよりも一度時間を作り、自分と向き合いながら掘り下げていきたいと思い、留学のため退社することを決めました。新しい経験を積む中で、これから進むべき道を見つけていきたいと考えています」と退社することを発表していた。

続きを表示

2013年4月1日のニュース