仲谷明香 6日にAKB卒業 夢の声優への決断 事務所も離れる

[ 2013年3月3日 06:44 ]

6日にAKB48を卒業する仲谷明香

 AKB48の仲谷明香(21)が2日、「大島チームK」の6日の公演をもって卒業することを発表した。

 夢の声優への決断だった。終演後、恒例となっている全員で手をつないであいさつする時に「ちょっと待ったぁ」の声が場内に響いた。声の主は仲谷。ステージ向かって左側の位置から中央へ進み「AKB48を卒業します」とファンへ打ち明けた。36位だった昨年の選抜総選挙の前から考えていたといい、運営側と話し合いを重ね、前へ踏み出す決意を固めた。

 理由はアニメ声優オーディションの受験。作品名は明かさなかったが「大好き」と思い入れはかなり強い様子。物語に出てくる違うキャラクターのオーディションを以前受けたことがあったが、当時はAKBの仕事で行けず。「また、声優かAKBか、どちらか選ばなきゃ行けない時期が来る」と考えるようになったという。今回の応募規定にはプロダクションに所属していないことが明記されており、6日付で現所属事務所も離れる。

「受かる保証は全くないし、むしろ落ちる可能性の方が高い」と現実は甘く無いことを知っている。元々、声優を志してAKB48入り。大のアニメ好きでブログでもアニメの話題が豊富だ。昨年放送されたアニメ「ちとせげっちゅ!!」では主演声優を務め、メンバー9人が主人公の声を担当した「AKB0048」(tvkほかで放送中)の声優選抜入りした。こうした作品に参加した中で刺激を受けたのがプロの声優の存在。一緒に仕事することで、発声の仕方などアドバイスを自らの糧としていった。

続きを表示

2013年3月3日のニュース