“ポスト尾崎豊”いきなり携帯CMに起用

[ 2010年1月13日 06:00 ]

2月24日にミニアルバム「ハマナスの花」でメジャーデビューするロックバンド「Galileo Galilei(ガリレオ ガリレイ)」。左から尾崎和樹、岩井郁人、尾崎雄貴、佐孝仁司

 北海道稚内市から来月、初のメジャーバンドが誕生する。4人組の「Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)」で、デビュー曲がいきなり“ヒットの方程式”とも呼ばれる携帯電話auの音楽配信サービス「LISMO」のCM曲に起用された。ボーカルの尾崎雄貴(18)は“ポスト尾崎豊”の異名を取る逸材で音楽業界で注目を集めている。

 平均気温7度の日本最北端の地から今年注目度No.1の熱いバンドがメジャーシーンに躍り出る。
 08年夏、大手レコード会社ソニーミュージックがTOKYO FMと開催した10代限定のオーディション「閃光(せんこう)ライオット」で5000組の頂点に立った。デビューするだけの実力はあったが、メンバーのうち3人が高校を卒業する今年になるまで待ち、来月24日にミニアルバム「ハマナスの花」を発売することになった。この表題曲が今月29日からオンエアされるLISMOのCM曲に決まった。
 デビュー曲が同CM曲に起用されるのは、デビュー2年目で昨年末のNHK紅白歌合戦に出場したバンド「flumpool」に次いで2組目。ほかは大物アーティストの曲が目立つが、時の若手有望株も積極的に起用して多数のヒット曲が生まれている。KDDIは「曲の良さと尾崎君の力強い歌声に引かれました」としている。
 稚内の小、中学校の同窓生だった3人に尾崎の弟、和樹(16)をドラムスに据えて07年に結成。楽曲制作は尾崎が手掛け、歌詞は中学校時代からノートに書きつづってきた詩がベース。受け入れることは 染まるのとは違う…10代のかっとうと夢がつづられ、故尾崎豊さん(享年26)をほうふつさせる。
 閃光ライオットの3次審査では、TOKYO FMの番組で残った56曲を流し、リスナーによる番組サイトでのダウンロード数で当落を競った。同世代のリスナーの共感を得たガリレオは、全20万ダウンロードのうち半分以上を獲得した。音楽専門誌「ロッキング・オン」1月号ではカラー4ページにわたってインタビューを掲載。メジャーデビュー前では異例の特集が組まれた。
 石川遼(18)や菊池雄星(18)らと同学年。不況の続く音楽界の救世主として期待が寄せられている。

 ◆ガリレオ・ガリレイ ボーカル尾崎、ギター岩井郁人(18)、ベース佐孝仁司(18)、ドラムス和樹の4人組。07年結成。バンド名は、何も考えずに世界史の教科書をめくったところにガリレオ・ガリレイの表記があったため。昨年1月発売のアルバム「雨のちガリレオ」はオリコンインディーズチャート4位。3月30日に東京・代官山UNITでライブを行う。

続きを表示

2010年1月13日のニュース