「GLAY」早朝発表ゲリラライブに1万5千人

[ 2009年6月8日 06:00 ]

日本丸前に集結したファンを前にライブをノリノリのステージを見せるGLAY

 デビュー15周年を迎えたロックバンド「GLAY」が7日、横浜市みなとみらい日本丸メモリアルパークでゲリラライブを行った。開演6時間前の午前8時にオフィシャルサイトで告知したが、会場には約1万5000人の観衆が集結。興奮したファンが重なるように倒れる場面もあった。8月に記念公演(日産スタジアム)が控えており、ボーカルのTERU(38)は「これ以上に楽しもう」と呼びかけた。

 98年のヒット曲「誘惑」で興奮がピークに達した。ファンが一斉にステージに向かって手を振りかざし、ステージ前方のファン約50人がTERUの動きを追って折り重なるように倒れた。関係者に緊張が走り、TERUが「安全にね。横に揺れずに縦に揺れようぜ」と呼びかけたが、興奮は抑えられなかった。
 ステージは、停泊する日本丸とその前の広場をつなぐように桟橋状に設置。メンバー4人が午後2時に船から登場すると、悲鳴に似た歓声が上がった。ゲリラライブは3回目。TERUは「またまたやっちゃったね。この青空。ちょっと暑いけど楽しい時間を過ごそうぜ」とあいさつした。
 4日にいきなりサイト上で「あと○日○時間○分○秒」とだけ記したナゾのカウントダウンがスタート。ファンの間で話題となっていたが、TERUが5日に仙台市でのキャンペーンで「7日に横浜でライブをやる」と漏らしたことなどから、一部ファンは6日のうちに横浜入り。開場した正午には約1キロの列ができていた。
 94年の「彼女の“Modern…”」でスタートし、全5曲を披露。広場に3000人を収容したが、収まり切らず周辺にも人があふれ、警備員150人が交通整理などの対応に追われた。
 今年はデビュー15周年の節目。10日に9年ぶりのベスト盤「THE GREAT VACATION」を発売し、15日からは全国ホールツアー、8月15、16日には日産スタジアムで計15万人動員の記念公演を開催。さらに11月には全国アリーナツアーも予定している。リーダーのTAKURO(38)は「すべてを出し切って16年目に進む」と抱負。本格的な15周年イヤーに向けて日本丸をバックに“船出”したTERUは「日産スタジアムで会おう」と呼びかけた。

続きを表示

2009年6月8日のニュース