辻発彦氏がもう一度「監督をやってもらいたい」と元中日監督の谷繁元信氏を名指しで推薦!

[ 2023年12月16日 18:05 ]

辻発彦氏
Photo By スポニチ

 元西武監督の辻発彦氏(65)が16日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」に出演。もう一度監督をやって欲しい元監督として谷繁元信氏(52)の背中を押した。

 司会の浜田雅功から「もう一度監督やりたいですか?」と聞かれ、出演者で元DeNA監督の中畑氏、元ヤクルト監督の真中氏、元広島監督の達川氏、元楽天監督の田尾氏ら全員が「やりたい」と答えた。

 辻氏も「条件ですね。今のプロ野球は球団主体になり過ぎて。もっと現場に主導権を握らせてくれるチームがあれば考えたい」と明かした。

 元中日監督の谷繁氏が「やりたい。不完全燃焼なんで」と答えると、辻氏は間髪入れずに「一番やってもらいたい」と谷繁氏の背中を押した。

 谷繁氏が中日の指揮を執った2014年からの3シーズン。辻氏はコーチとして谷繁氏を支えた。

 「ちゃんと選手に(モノを)言える」という指導者としてあるべき姿を側で見て来た辻氏だからこそ、成績不振による3年目の途中休養の際に支えきれなかった悔いが残るようだ。

 その辻氏の気持ちが「もう一度監督をやってもらいたい」という言葉になった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月16日のニュース