【現役ドラフト】西武・愛斗がロッテ移籍「また一から新たに頑張ろうと」8年間に感謝 広島・中村祐獲得

[ 2023年12月8日 17:25 ]

西武・愛斗
Photo By スポニチ

 出場機会に恵まれない選手の移籍活性化を目指し昨年から導入された現役ドラフトが8日に行われ、12選手の移籍が決まった。

 西武は愛斗外野手(26)がロッテに移籍、広島から中村祐太投手(28)を獲得した。現役ドラフトの結果を受けて愛斗は「また一から新たに頑張ろうという気持ちです。ライオンズには8年いましたが、後輩と過ごした時間は一番の思い出です。ファームの時から一緒に頑張ってきて、刺激を受けたこともありますし、考え方を学ぶこともありました。野球の面では切磋琢磨しながらがんばることができた仲間であり、プライベートでは友達のように慕ってくれてうれしかったです」と8年間を振り返りチームと仲間に感謝。

 そして新天地での新たな挑戦に向けて「ロッテには台湾ウインターリーグで一緒だった選手や同級生もいるので、そういう面では安心です。信頼を得ていくところからスタートになるので、1年目という気持ちで、自分のできることをやっていきたいと思います。ファンの皆さんには感謝しかありません。自分を応援するために遠方から足を運んでくださる方もいて、うれしかったです。8年間応援ありがとうございました」と球団を通じてコメントした。

 ▼渡辺久信GM 愛斗は8年間貴重な戦力としてすごくチームに貢献してくれて感謝しています。ここ数年はチャンスが少なかったのですが、環境を変えることで彼の野球人生はまだまだ伸びると思っています。ロッテにいっても、頑張ってほしいです。

 ▼中村祐太 この機会をチャンスだと思って新天地の西武ライオンズで頑張りたいと思います。カープファンの皆様10年間応援していただき、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

◇12球団の現役ドラフト獲得選手◇

阪神   漆原 大晟投手(オリックス)
広島   内間 拓馬投手(楽天)
DeNA   佐々木千隼投手(ロッテ)
巨人   馬場 皐輔投手(阪神)
ヤクルト 北村拓己内野手(巨人)
中日   梅野 雄吾投手(ヤクルト)

オリックス  鈴木 博志投手(中日)
ロッテ    愛斗外野手  (西武)
ソフトバンク 長谷川威展投手(日本ハム)
楽天     桜井 周斗投手(DeNA)
西武     中村 祐太投手(広島)
日本ハム   水谷 瞬外野手(ソフトバンク)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月8日のニュース