森繁和氏 米国で根本陸夫氏に預かった“荷物”が空港の税関で引っかかり…「口は割りませんでした」

[ 2023年11月30日 19:00 ]

森繁和氏

 元中日監督の森繁和氏(69)が高橋慶彦氏のYouTube「よしひこチャンネル」に出演。西武1年目の米国キャンプで根本陸夫監督(当時)から預かった“荷物”で税関に止められた事件を振り返った。

 1978年ドラフトで4球団1位競合の末、西武入団が決まった。

 ルーキーイヤーの春季キャンプは米国フロリダ州ブレイデントンで行われた。

 休日に当時監督だった根本氏にショッピングセンターへと連れて行かれ、「これを持って帰って日本に着いたら俺によこせ」とパイプたばこの葉を渡された。

 帰国の日の頃にはたばこの葉を預かったことなどすっかり忘れていた。

 森氏は税関でたばこの葉を申告していないと止めらたが「頼まれたなんて言っちゃいけないと思い込んでいた」と黙っていた。

 その様子を見ていた根本氏が「お前呼ばれただろ、言ったか?」と聞いてきた。

 「いや、絶対(口は)割りませんから」と答えると、根本氏は「ありがとうな」と言って、それからことあるごとに可愛がってくれたという。

 根本氏はその後、ダイエー(現ソフトバンク)の監督や球団フロントとして常勝軍団の礎を築いた。豪快なエピソードは事欠かない。

 森氏は「あの人には本当にお世話になった」と懐かしんだ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月30日のニュース