高橋雅裕氏 愛工大名電の先輩・工藤公康の凄いところを証言「一番尊敬できるのは…」

[ 2023年11月12日 21:58 ]

名古屋電気高校(現・愛工大名電)時代の工藤公康
Photo By スポニチ

 大洋(現DeNA)、ロッテなどで15年プレー、ロッテ、楽天などのコーチを歴任した高橋雅裕氏(59)が高橋慶彦氏のYouTube「よしひこチャンネル」に出演。名古屋電気高校(現愛工大名電)の1学年先輩だった工藤公康氏の思い出を明かした。

 高校の寮では工藤氏の部屋子(世話係)だった高橋氏。プロ入り後、工藤氏が活躍する姿を見て何も不思議に思わなかったという。

 「練習めちゃくちゃするんですよ。それを見てる人間からすると活躍しても不思議ではなかった。僕が一番(工藤氏を)尊敬出来る出来るところは練習したっていうところ。これだけの人でもこれだけ練習するんだって思った。そこは見習わないといけない」

 昭和の寮生活だが、工藤氏からの「理不尽に怒る、叱る」はなかったという。

 工藤氏が高3夏の甲子園、長崎西戦でノーヒットノーランを達成した試合は2年生ながら二塁を守っていた。

 その試合、唯一センター前に抜けそうな打球を足を使って回り込んで正面で弾き、安打ではなく「失策」にしたことで、高橋氏は工藤氏に“恩”を返した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月12日のニュース