掛布雅之氏 山本由伸はシリーズ第5戦からリリーフ登板する日本一プランだった?「裏情報ですよ…」

[ 2023年11月12日 16:12 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 阪神OBの掛布雅之氏(68)が12日放送のTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)にゲスト出演。プロ野球のSMBC日本シリーズを独自目線で振り返った。

 石橋が「これ永遠の謎なんですけど」と指摘したのが、オリックスのエース右腕・山本由伸のシリーズ第5戦でのベンチ入りだ。

 第1戦に先発し、中6日で第6戦に再び先発が既定路線だった山本のブルペン待機に誰もが驚いた。

 試合後にオリックス中嶋監督が「(ベンチに)入れちゃいけませんか?」と塩対応したトップシークレット。

 掛布氏が「裏情報ですよ」と明かしたのは救援陣に不安を露呈したオリックスが、9回に山本を投げさせるというプランだ。

 石橋は「第6戦(先発)は宮城投手?」と続けた。

 掛布氏は「そうしたら山本投手を第5、6、7戦でリリーフに回せる。日本最後のマウンドを優勝で締める、(2013年楽天の)田中マー君のように。そういうプランがあったんじゃないかな」と指摘した。

 これには石橋も「プランあったんですね」と驚いていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月12日のニュース