岡崎郁氏「名古屋は中日OBが監督やるべき。色があるから」いずれ中村武志監督の時代が来ると希望

[ 2023年11月10日 15:37 ]

岡崎郁氏
Photo By スポニチ

 中村武志氏(56)が巨人でヘッドコーチなどを歴任した岡崎郁氏(62)のYouTube「アスリートアカデミア」に出演。岡崎氏から将来的な中日監督就任を熱烈に勧められた。

 中日、横浜(現DeNA)、楽天で現役21年間、引退の翌年からはコーチとして15年間、通算36年間ユニホームを着続けた。

 まだ続きがある。

 中村氏は「ユニホームは密かにまた着たいと思っています」と明かした。

 岡崎氏は「俺、監督を期待してるの、ドラゴンズの。キャッチャーの人って視野が広い。森(祇晶)さん、野村(克也)さん、伊東(勤)さん、古田(敦也氏)もそうだし、キャッチャー出身の監督は安定感がある」と指摘した。

 捕手出身の中日監督には谷繁元信氏がいるが、横浜からの移籍組。

 岡崎氏は「立浪監督が何年かやるだろうけど、いずれ中村監督の時代が来ると思っている。名古屋は中日のOBがきちっとやるべき。色があるから」と中日で育って長く正捕手を務めた中村氏を適任とした。

 中村氏も自身の大役は謙そんしたが、「OBがちゃんとやった方がいいとは思います」とそこは賛成した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月10日のニュース