落合博満氏 ファンから届いた声“名参謀・森繁和氏と再び中日を指揮してほしい”の声に回答

[ 2023年9月1日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が1日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。好評企画「オレ流質問箱」寄せられたさまざまな質問に答えた。

 中日ファンとみられる方から、かなり突っ込んだ質問が届いた。「一般人の私がこのようなお願いをしてしまって恐縮なのですが、もう一度、森繁和さんと共に中日ドラゴンズにお力添え頂けませんか?」

 落合氏の中日監督時代に1軍投手コーチ、1軍バッテリーコーチ、そしてヘッドコーチを歴任した“名参謀”の森繁和氏。2人で中日ドラゴンズの黄金期を築いたことは、まだ記憶に新しい。落合氏が、その森氏と再びタッグを組んで中日の指揮を執ることを望む声は今でも少なくない。

 落合氏はこの突っ込んだ質問に対して「これに関して言えばね、オファーがあれば会って話はしますけども、こちらから出向いていって力を貸すとかっていうことはしません」と断言。“やれない”“やらない”“やりたくない”ではなく、これまでこのチャンネルで話してきた通り、監督としての現場復帰は「まず、オファーがあれば、話が来てから考える」とする従来の考えに変更はないことを強調した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年9月1日のニュース