西武6年目・西川愛也が100打席目でプロ初本塁打「この1年覚悟を決めている」

[ 2023年8月22日 21:54 ]

パ・リーグ   西武―オリックス ( 2023年8月22日    ベルーナD )

<西・オ>8回、ソロ本塁打を放ち笑顔でハイタッチをかわす西川 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 西武6年目の西川愛也外野手(24)がプロ初本塁打を放った。

プロ通算100打席目で記念すべき一発に「スコーンとバットが抜けました。何も考えていない時に出るんだなと。こう打ちたいとか思っていたら出なかったし、タイミングだけ考えて打ちにいったら打てました」と笑みがこぼれた。

 0―5と劣勢の8回1死。オリックス左腕・山田の内角シュートに反応すると、打球は右翼席に一直線。ヒントは嶋打撃コーチに教わった左でボールを後ろから見る感覚だった。「体が寄らずに、後ろから見ると軸がしっかりして、今はイメージがいい」と好感触だ。

 今季は自身の連続打席無安打を「62」で止め、バットでのアピールが続く。3年目の長谷川、ドラフト1位蛭間ら若手外野手争いが続くが「今年入る時からこの1年、覚悟を決めてやると決めていた。ここから巻き返せるように頑張りたい」と言葉にも熱がこもっていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月22日のニュース