【侍ジャパン】宇田川 「囲む会」の真相、代表になじめなかったワケ 救われたダルビッシュの言葉

[ 2023年2月21日 13:26 ]

ブルペン投球する宇田川(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 3月のWBCに出場する侍ジャパンの宮崎強化合宿が21日、サンマリンスタジアムで行われ、宇田川優希投手(オリックス)が実戦形式の打撃練習「ライブBP」に登板した。

 源田、甲斐、牧らと対戦し「もともと荒れるタイプなんですけど…キャッチャーが構えたところに、アバウトですけど力強くいってたので自分らしさが出てました。まっすぐ以外は全然良い球いってたなと思います」と振り返った。

 前夜には、ダルビッシュが「宇田川さんを囲む会に参加させていただきました!宇田川さん、ごちそうさまでした!」と合宿参加中の侍投手陣全14人との食事後の集合写真をアップ。

 この「宇田川会」について、「あれはもともと、みんなでご飯行くってことになってて。そこで僕がなじめてないっていう記事を見ていて、気遣っていろいろ話しかけてくれて。投手陣で行こうってもともと決まってたんです」と明かした。

 真ん中で自身が腕を組んで立っている集合写真は「最後みんなで写真撮ろうってなった時、(ダルビッシュが)とりあえず宇田川君真ん中で…って言ってくれまして。ツイッター見てめちゃびっくりしました。めちゃめちゃうれしかったです」と喜んだ。

 育成入団から昨季の日本一に貢献し、代表入りを果たしたシンデレラボーイ。しかし、今合宿の第1クールでは「ロッカーで喋れていなくて。気遣って野手の方も話しかけてくれてたんですけど、スーパースターすぎて…うまくしゃべれなくて」と豪華メンバーに気後れしてしまったという。それでも「みんな見てくれていて、昨日の食事会でも凄く話かけてくれた。僕もけっこう自分を出してもいいんじゃないかと楽しみました」と仲間に感謝した。

 ダルビッシュの言葉にも救われた。第1クール最終日に「減量のこととかいろいろ聞かれて、どういうメニューやってんの?とかそういう話していて。“いろいろ言われるかもしれないけど、あまり自分をいじめすぎず、優しくしていいから”と言われて楽になりました」と感謝。「ちょっと気にしちゃう部分もあったけど、気にする部分もなくなったので、そういう意味ではよかったかなと思います」。

 この日はダルビッシュの投球も見学。「変化球もまっすぐも全部凄いんですけど、一番見たかったのはまっすぐ。力強さがハンパなくて。ほんとに、ただ、凄いしかなかったです」と目を輝かせていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月21日のニュース