とにかく明るいDeNA・三浦監督 大田に「のどケア」珍指令!

[ 2022年10月5日 19:24 ]

DeNA・三浦監督
Photo By スポニチ

 DeNAは8日から本拠地・横浜スタジアムで阪神とのCSファーストSに臨む。

 この日は同球場で、CSに向け全体練習を再開。明るい表情でナインが体を動かし始めると、三浦大輔監督がいきなり大田泰示外野手に「珍指令」を発令した。

 練習中の取材対応時に阪神戦での大田の起用の話題になると、記者陣に「しっかり“のど”のケアだけしといてくれと、体のコンディショニングとのどの状態を万全にしてCSに備えてくれと(大田に)伝えて下さい」と声を弾ませた。

 今季日本ハムからDeNAに加入した大田は、ベテランの味を発揮する一方、ベンチでの盛り上げ役として貴重な役割を果たした。そして、声を張り上げナインを鼓舞し「とにかく明るいDeNA」をけん引した。

 指揮官はその役割を高評価しており、CSでも大田の「声=のど」の活躍に期待したようだ。その思いが「のどケア」指令につながった。大田はこの日、霧雨舞うハマスタで、全体練習に加えランニングや個別守備練習などに取り組んだ。

 取材時には指令に敏感に反応。「ハハハ(明るい笑い)。ベイスターズ1年目なので、とにかくベテランがベテランの風を吹かせて、率先してチームの先頭に立っていく。みんながいい雰囲気でどんな状況でも元気ある姿をまず見せていかないといけない。とにかくまずは、監督を胴上げしたい。みんなで日本一をつかみ取る瞬間を味わいたい」と、指令をしっかり受け止めていた。(大木 穂高)

続きを表示

2022年10月5日のニュース